今日は、フォアハンドストロークに付いて書いてみます。

  1. ラケットの握り方を確認する。右利きの場合、右手がグリップの下にくるように握り、人差し指と親指でV字を作るように押さえる。
  2. スタンスを取る。両足を肩幅に開き、体重を中心にかける。右利きの場合、左足を前に出し、左右の足指が直線上にくるようにする。
  3. バックスイングから振り出しを行う。ラケットを地面に近づけながら、バックスイングをしてから振り出す。ラケットが地面につく瞬間に、体重を右足に移す。
  4. 右手を前に出し、ラケットを自然な角度に保つ。正面から見て、ラケットが真っすぐに振っているか確認する。
  5. ボールに当たる瞬間に右手を押し込む。力を抜かず、腕を伸ばしながら打つ。体重をしっかりと乗せることが大切である。
  6. フォロースルーを行う。ラケットを振り抜いたあとも、ラケットを自然な動きで振り抜く。最後に右手を後ろに引いて、体重も後ろに移す。
  7. 繰り返し練習をする。上達するためには、反復練習が重要である。しっかりと基本を確認しながら、何度もフォアハンドを練習することが大切である。

こんな感じで合ってるでしょうか(hehe)。

週末土日暖かい日でテニスを楽しめました。
土曜日はテニス&花見🌸だったのですが、写真を撮る時間が有りませんでした。
日曜日はハードコートで、参加率は悪かったのですが、桜の絨毯&桜吹雪舞う中でのテニスでした。そんな経験は、毎年出来るものでも無いので、「良い時テニス出来たな(^^♪」って感じです。
そんな日曜日の風景をアップしますが、コートに多数の桜の花びらが散っているのが分かるだろうか。

(投稿者:「T」)