両手バックハンドは、左右の手を使ってバックスイングからフォロースルーまで行うテニスのショットです。

打ち方は、まずスタンスを両足で広めにとります。左利きの場合は左足を前に、右利きの場合は右足を前にすることが多いです。

バックスイングをする際、ラケットは自分の体の後ろに持っていきます。この時、肘を身体に近づけるようにしましょう。そして、反転させながら前方に向かってスイングをします。パンチのように打ってしまうと弾道が上がってしまうので、ボールに対して少しぐらい振り抜くように心がけます。

フォロースルーは、ラケットを運んだ後、自分の体の前に持っていきます。

両手バックハンドは、片手バックハンドに比べて強い打球が打てるという特徴があります。始める際は、まずは簡単なショットから始めて、感覚をつかむようにしましょう。

書いてる本人が、あまりバックハンドが得意じゃないため、この位しか書けません。haha。

4/15(土)は雨で中止、4/16(日)は試合参加のため練習に参加出来ませんでした。
4/8(土)空模様が怪しげだったので参加者は少なめで写真を撮ってる時間が有りませんでした。
翌日4/9(日)は天気も良く参加者も多めで、全員で練習開始後も前日参加しなかった人達が集まって来て、休憩が多くなってしまいましたが、このくらい集まると「これはこれで面白いな」と思えた日曜日でした。
そんな4/9(日)の写真をアップします。

(追加)
久し振りに試合に出てみて、「普段の練習で、なんか上手くなってる」と思え、練習方法は間違ってない様に思えた試合でした。

(投稿者:「T」)