今回はテニスの話を外れ、ゴミのお話にしてみます。
昨日ラジオを聞いてたら、UK在住の日本人の方が、日本の道路や食事するお店のゴミの話をしてる場面が有りました。


その方が言うには、日本は「ゴミが道路や食事するお店に無く、(多分)世界で一番きれいな国じゃ無いでしょうか」と言ってました。
UKやその他欧州各国、アジアの国々では、道路や食事するところにゴミや、掃除が出来てない(四角い部屋も丸く掃除する)様な事を言ってました。その方のお子さんは「日本は道路が奇麗なので、道を歩いてるだけでも楽しい(♪)」と言ってたそうです。
そんな日本ですが、一部の方(日本人かも知れないし、そうじゃないかも知れない)は人目が無いところに回れば、ごみのポイ捨てを当たり前の様にしてます。そこが自分家の庭だったら、同じように捨てるでしょうか。まして、他人が捨てたら、黙って見過ごす事が無い様に思えますので、人目が有ろうと無かろうと、同じように行動で来る様なってくれれば、もっと日本は奇麗な国になるのでは無いでしょうか。

今週土日は、暖かくなってきたためか多くの方が参加し練習が始まりました。
土日共に20名以上(3コート)で練習を行いましたが、所々休憩が入り、一回りするのに1.5h以上掛かりました。日曜は久し振りにボレーx2の練習をやったのですが、ルールを「理解してなかった方も居たようですので、近々またやってみようと思います。
そんな週末テニスの風景をアップします。

(投稿者:「T」)