当HPを閲覧してる方は、既にマイナンバーカード(以降マイナカード)はお持ちでしょうか。
マーナカード普及率が2023年4月現在で8,440万枚(67%)らしいのですが、仕事などで現住所を海外に移し、海外で生活をしてる方達まではマイナカードの普及には至ってない様です。
海外から一時帰国した時など、マイナカードが無いため不安もある様です。政府の方もまだそちらまで手が回らないのでしょう。
海外居住の方が一時帰国したとき、そんな不安が無くなる様に、早く何か手立てを考えてくれると良いんですけどね。

先週末土曜は雨でテニスは中止になりました。
日曜日は暑く感じる天気で、梅雨入り前の日差しを浴びてテニスする事が出来ました。ハードコートだったためか、「足腰がキツイ」と言った声が聞こえて来ましたが、ハードコートでコートが固い分、どこかを痛めたら即分かるので辞め時は分かりやすいと思います。
対して人工芝コートはコートが柔らかい分、どこかを痛めても、痛めたのを気付かずそのまま続けてしまい、後々大怪我みたいなことにならないとも限りません。
皆さん、「まだ大丈夫」とか我慢しないで、どこかを痛めたら、無理しないようにしましょう。

(投稿者:「T」)