相手の目、相手の位置、ボール、相手の身体全体の動き、ラケット、など等、何処を見るのが良いのでしょうか。
明確な答えは投稿者も分かりません(笑)が、テニスはラケットでボールを打つスポーツですので、どれだけボールに集中できるかで上手くなっていく様に思います。ボールだけ見てればいいかと言うと、その時の状況で変わってくるので、皆さんもその時の状況により、ボールに集中したり、相手の動きを見たり、相手や自分の打ったボールにより次の動作を決めたりする事になるのでしょうね。

それでは、週末テニスのお話です。
真冬の週末、それ程風は強くないが寒い。
そんな寒い中、ウオーミングアップで今日の調子を見たり体を温めた後、全員での練習が始まります。土曜日は途中抜ける方も無く、参加者全員でコート3面それぞれの練習をこなし、終了する事が出来ました。
明けて日曜日、前日夕方から雪が降ったため、ハードコート表面は凍ってしまい、テニスになりませんでした。また日曜日は試合も開催されたのですが、前日の雪で1会場は試合不可となってしまい、別の1会場で時間を遅らせ試合が開始されました。オープンの大会だったためか、上手な方が多く「あんなボール、どうやったら打てる?」とか、試合を見てて大変面白かったです。


コンソレは、雪が残り本戦出使われなかった会場で、雪が解けるだろうと思われる12時から開催される予定だったのですが、運営の不手際なのかテニスコートの鍵が開いてなく、開始は13時ごろになってしまったそうです。
日曜日練習は中止になりましたので、土曜日の練習風景をアップさせて貰います。

(投稿者:「T」)