11月3日はMTCの練習がありました。

朝は肌寒く、練習始めはウィンドブレーカーなど暖かい装いが必要になりました。

ただ、ちょっとショートラリーをするだけで、すぐに汗ばんでくるので、この時期は服装が難しいですね😅

こちらが練習の様子です。

寒さでカラダが硬くなってケガもしやすくなるので、アップ前のストレッチも欠かせません。

くれぐれもケガには気をつけましょう。

さて、練習の話ですが、ラリーでボールを打つ時に何割くらいの強さで打ってますか?

僕は今まで8〜9割くらいの力で、力任せに打っていました。

思いっきりボールを打つと気持ち良いからです。

ですが、強打すると綺麗に決まる時もありますが、力みが出てミスショットも増えます。

また、知り合いのコーチに言われたのが、試合を想定した時に、強打ばかりでラリーしていると、スタミナが切れるのが早くなるのと、相手に手の内を早い段階で明かしてしまって試合が進むうちに不利になるとのことでした。

練習の時に、6割の力でコースを丁寧に攻める、ここぞという時に9割の力で強打するなど、緩急をつけてボールを打つ意識を持つことが個人的に必要だなと感じました。

強打でバンバン決まれば省エネで理想ですが、相手が強打してくる場合は、上手にボールをいなして体力を奪ってミスを誘うことも試合に勝つためには大切になってくるのでしょうね。

プロ野球でも、ストレートという同じ球種を、力の加減で135キロ、140キロ、145キロと器用に投げ分けて、相手のタイミングを外すという一流投手がいます。

テニスでも、緩急をつけることができれば、相手のタイミングがずれてミスしやすくなるかもしれません。

自分がミスしないことも大切ですが、相手にいかにミスをさせるかが試合では大事になってくるんだなぁと最近つくづく思います。

皆さんもそれぞれ自分の課題があると思いますが、少しでも克服できると良いですね。

僕も周りのアドバイスを聞きながら、課題を見つけてクリアしていきたいと思います。