今年のATPファイナルズも終了し、終わってみればノバク・ジョコビッチの優勝で、ロジャー・フェデラーの優勝回数6回を抜き7回目の優勝となりました。凄いですね~。
因みにご存じの方も多いと思いますが、第一回ツアーファイナルの開催地は、なんと1970年日本の東京体育館で開催された「ペプシ・グランプリ・マスターズ」だそうです。
それ以降各地を転戦し、大会名も何度か変わり、2017年「ATPファイナルズ」となったようです。
また近い将来日本で開催される事になったら、世界でトップに選ばれた8人の試合を見てみたいものです。

さて、今週も土日のテニスです。
いつも土曜か日曜顔を出してる人が、「今週末顔を出さなかったがどうしたんだろう?」と思えてしまいますが、「何か他の用事で今週は参加できなかったんだろう」ってところで落ち着きます。
今週土日の参加者は少なめでしたが、ケガが治り久し振りに顔を出す人が居たりして、久し振りに元気な姿を見ると嬉しくなります。
そんな週末のテニス風景です。

(投稿者:「T」)