2023年のテニスが、日曜日で終了しました。
今年MTCメンバーになった方で、途中から参加しなくなった方も何名か居て、何故来なくなってしまったか不明です。

・仕事が忙しくなってしまい、来る気力が無くなった。
・テニス開催時間が朝早いので、朝起きれなくて参加できない。
・テニスに行っても、面白くない。
・全体練習がきつく、体力が持たずついて行けない。
・テニスに参加しても、話をする人が居ないのでつまらない。
・他の面白い趣味を見付けた。
・その他(?)

理由は個人個人色々有るでしょうが、折角テニスと言うツールで知り合えたので、出来たら皆で楽しみリフレッシュし、また仕事や翌日以降の活力にして貰えたらと思いますので、今参加してる方、今後参加しようとする方、皆で(厳しく)楽しめると良いなと思ってます。

で、土日のテニスは、寒い中テニスをすることが出来ました。
土曜日はいつもの練習と同じなのですが、寒かったので交代する時間を30秒長めにしたのですが、身体に3分交代が根付いてるのか「やっぱり長い」と感じてる様でした。
また、ボレーxストローク練習も4人1球でやってますが、返し辛いところを狙う様にし、いつもとちょっと違った練習にしてみました。良い感じだったので、また練習してみようと思います。
明けて日曜日、今年最後の練習はハードコートでした。
「ハードコートは足に来るから苦手」と言ってた人が、「ハードコートは、球足が速く、ボールのバウンドも高く上がるから練習になる」と聞いたら、「それなら行ってみよう」って事でハードコートの練習に顔を出しました。。。が、案の定、足に来たと言ってました(haha)。
ハードコートの状態は最悪なのですが、球足が速い分、ラケットを早く引いたり、ボールを打てる体制を早くする練習には良いし、ボールのバウンドが高くなるので、高いボールを打つ練習にも良い様に思います。
そんな練習風景をアップします。

(余裕が有ったら、年末増刊号をアップさせて貰います。hehe)

(投稿者:「T」)