今日のMTCは朝7時〜10時まで練習でした。予報では、11時くらいまでは雨は降らないって話でしたが、練習時間内に何度かパラパラ雨が降って焦りました😅

でも、雨もすぐに止んだので良かったです。

こちらは今日の練習の様子。サクラも綺麗に咲いてました。

こちらは練習試合です。

もうすぐ4月でだいぶ暖かくなってきて、テニスがしやすくなりましたね♪

さて話は変わって、今日メンバーと話をしていて感じたことがありました。

それは、過去に何かスポーツをしていた場合、その経験がテニスのプレーに関係しているかもってことです。

例えば、きちんと重心を落として体重を乗せたボールを打っている人に話を聞いてみると、むかし野球をやっていたとか、空手をやっていたとかで、「なるほどなぁ」と思いました。

サーブとかも、野球のボールを投げる時のスナップの利かせ方と同じとか聞きますし。

テニス以外のスポーツで基本の動作だったり、型ができている人は、フォームも綺麗でプレーも安定しているように思います。

もちろん、最初からテニスだけをやってきた人は、フォームの変なクセとかつきにくくていいんでしょうね。

また、社会人になってから本格的にテニスを始めた人でも、基礎がしっかりしている上手い人はいますし、スクールやクラブに通ったり、プロの動画を見て研究して練習の質を高めていけば、上達していくんだろうなとは思います。

そういえば、テニスとゴルフも通じるところがあって、テニスが上手い人はゴルフも上達が早いって話も聞きますよね。

最近は、テニスが上手い人がどんな経緯でテニスをしてきたか話を聞いて、プレースタイルやフォームとどんな結びつきがあるか発見するのがひそかなマイブームになってます 笑

何より、上手い人に話を聞くと、上手い人は上手い人なりに、日頃の練習の質だとか、プレーに対する意識だとかが違うのもよく分かりますし、学べることがたくさんあるんで良いんですよね。

いや~もっともっとテニスが上手くなりたい!

今週も気合入れていきます!