今日のMTCは、朝7時〜9時まで練習でした。

朝はやや肌寒かったですが、ウォ―ミングアップの途中でTシャツでもOKなくらいになりました。

いつもの感じで練習メニューをこなしましたが、メンバーのアドバイスを聞きながら、毎回課題を持って取り組むことの大切さを実感しました。

例えば、ボールを打った後にすぐ構えるとか、ボールをよく見るとか、相手のいないところを狙うとか、ポジション取りとか。

どんなジャンルでも、上手い人、強い人って、経験や技術はもちろんですが、常に試行錯誤して、どうすれば良いか頭で考えながら、課題を持ってプレーしているように感じます。

「なんでそこに打った」「なんでそこにポジション取りした」とか、ひとつひとつ意味を説明できるようなプレーをしないと、質は上がらないし上手くならないんでしょうね。

練習でできたものしか試合でできないって言いますし、いかに日頃の練習の質を上げられるか、もっかい考えて頑張ろうと思えた一日でした。

教えてもらったことを消化して、また明日の練習に活かします。

PS 

すいません、今日は練習に夢中で練習風景を撮るのを忘れてしまいましたm(__)m

明日の練習は撮りたいと思います。