6月20日は朝7時~9時までMTCの練習でした。

朝6時には雨が降っていて、中止かなと思って代表の菊地さんに連絡したら、「いちおうコートにいます」ってお返事だったので、慌てて支度をして向かいました。

コートに着くと、すでにメンバーの方々が水かきをしてくれていて、途中から加わりました。

気温も高くなってきて、コートが乾くのも早かったです。

人工芝のオムニなら、水かきも必要ないですが、借りるコートの場所によっては、少しの雨でも使用禁止というところもあると聞きます。

そう考えると、水かきは面倒ですが、今のハードコートも悪くないかもですね。

ハードコートは、バウンドしてからのボールが早く、跳ね上がるのでスピード重視の攻撃的なテニスを得意とする人に最も相性の良いコート。

普段からボールの速さに慣れていないと、振り遅れたり、差し込まれたりと、慣れるまでに少し時間がかかるので、良い練習になるとも言われていますよね。

ただ、地面が固いので足腰に負担がかかりやすい点はデメリットになります。
確かに、ハードコートで練習すると疲れが残る気がします。

MTCのホームグラウンドであるオムニコートは、7月後半あたりから使えるようになる予定ですが、それまではハードコートで速いボールに慣れる練習をしたいと思います。

梅雨のため、雨続きで思うように練習ができずにストレスが溜まりますが、梅雨が明けるまでの辛抱ですね。

それではまた!