7月17日は、朝7時〜9時までMTCの練習でした。

実は先週の7月10日も練習があって参加したのですが、僕の仕事が立て込んでて記事を投稿できませんでした。

今日の練習場所は、久しぶりのMTCのホームグラウンドであるオムニコート。

やっぱり打ちやすいし、何よりカラダへの負担が少ないと改めて感じました。

このところ、土日はこのコートが使えないため、ハードコートでの練習が続いていたので尚更です。

オムニ最高😆

ただ、梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏がやって来たという感じで、朝7時にもかかわらず暑くてすぐ汗をかいてしまいます。

特に風も吹いていない日だったので、余計に暑く感じたのかもしれません。

そんな中でも、多くのメンバーが集まりました。

今日は3コートを使っての練習です。

今日は、新たに体験参加の方がお見えになって、一緒に練習に参加してくださいました。

久しぶりのテニスということで、暑さもあって体力的にもハードだったかもしれませんが、また練習に参加してもらえたらありがたいです。

僕も昨年の11月に約20年ぶりに運動(テニス)を始め、最初はバテバテで練習についていくのがやっとだったのを覚えています。

でも、練習に通うことで少しずつ慣れてきて、体力はついてくるもんだなぁと感じています。

個人的には、テニスを始めてから、普段の生活の中でも体力もついてきて、子供との追いかけっこも余裕になりましたし、疲れにくいカラダになった他、色々な面でプラスになっていると思います。

「ここでミスできない」などのプレッシャーに打ちかったり、「強気で攻めなきゃ」などの積極的な姿勢であったり、テニスの試合中の緊張感が、仕事面でも良い影響を及ぼしてくれて、精神的にタフになりました。

練習を重ねていって、もっともっとテニスが上手くなれば、自信がついてきて、ますます日常生活にもプラスになると想像しています。

いつもはそんなことは考えず、ただテニスが生活の中の楽しみで、息抜きでもあって、とりあえずテニスができるだけで満足です。

でも、気づいてみたら、テニスをやることで、自然と他にも良い作用をもたらしてくれていて、一石二鳥、いやそれ以上かもしれないなぁと感じる今日この頃です。

それではまた明日!