7月18日は朝7時~9時までMTCの練習でした。

この日も朝から気温が上がり、アップの段階ですでにアップアップです。
寒ーいダジャレで少しはひんやりしていただけましたか 笑

MTCは朝早くから練習できるのでまだ良いですが、この時期の日中の練習は灼熱地獄ですよね。

冬の早朝練習はちょっときついですが、夏は快適ですね♪

こちらはメンバーの休憩中の様子です。

2時間の練習で汗だくになり、替えのTシャツを持ってこないと、汗で濡れたTシャツで車を運転しなければなりません。

僕はちょうどこの前も替えのTシャツを忘れて、座席シートやシートベルトが汗で濡れないように、濡れたTシャツの上にタオルを巻いて運転しましたが、皆さんも気をつけてくださいねー。

そうそう、オリンピックがもう少しで始まりますね。

テニス界ではジョコビッチ選手が参加を表明していますが、他のフェデラー(故障が原因)、ナダル、ティエム、セリーナ、アンドレスクなどの強豪は辞退しました。

ジョコビッチには、ゴールデンスラム(4つのグランドスラムとオリンピック制覇)を達成するという明確な目標があります。

しかも、今年のジョコビッチは、すでにグランドスラム大会4冠を制覇していて、オリンピックタイトルの全てを獲得すれば、男性初の年間ゴールデンスラムという偉業を達成することになります。

年間ゴールデンスラムは、過去に1988年シュテフィ・グラフだけしか達成していない最難関の記録です。

つい10日前くらいのウィンブルドンで、ベレッティーニと良い試合をしましたが、今年のジョコビッチならやってくれそうですね!

ジョコビッチには、このように東京オリンピックに出る明確な理由がありますが、コロナ禍ということもあり、他の選手が無理して出る理由はないのかもしれません。

オリンピックに出場しても、ATPポイントやWTAポイントは付かないようですね。

ただ、金メダルを獲っても賞金は出ない代わりに、各国の協会から報奨金として1,000万円以上もらえるようですし、何よりスポンサーがついていれば億単位のボーナス報酬がもらえるみたいですね。

ちなみに、ブラジルのリオオリンピックの報奨金は10億円近かったという話もありますから…。

いずれにせよ、オリンピックに参加する選手は、コロナ禍という困難な状況でも出場を決めてくれたので、テレビの画面越しですが声援を送りたいと思います。