10月16日は朝7時から9時までMTCの練習がありました。

前日までの予報では、この日も雨でしたが、途中小雨が降ったものの、なんとか最後までプレーができて良かったです😄

総勢20名近くのメンバーが集まって、3コートでラリー、サーブ、ボレーなどバランス良く練習できました。

こちらが練習風景です。

MTCのホームページですが、「茨城 テニス サークル」でも2ページ目まで検索順位が上がってきました。

緊急事態宣言中は練習もできず、記事も投稿していなかったのですが、MTCのホームページを見てくれている人が増えているのは素直に嬉しいです。

コロナ禍でなかなか外出できず、テニスなどスポーツを始める人が増えていると聞きます。

僕もコロナ禍でテニスを始めた一人です。

MTCでは、メンバーがいろいろな目的でテニス🎾をしていると思います。

  • シンプルにテニスが好き
  • テニスが上手くなりたい
  • いろいろなメニューで練習したい
  • ダラダラではなく部活のように練習したい
  • いろいろな相手と試合したい
  • 運動不足の解消
  • 仲間との交流が楽しい
  • 楽しい雰囲気でテニスがしたい
  • テニスを通して自信をつけたい
  • コロナ禍で何かスポーツがしたい
  • 日焼けしたイケてるスポーツマンになりたい

僕は何が目的かっていうと、もちろん『日焼けしたイケてるスポーツマンになりたい』ですよ!

ま、いかんせん色白なので、日焼けすると赤くなってしまい、なかなかイケてるスポーツマンになれませんが 笑

冗談はさておき、僕がテニスをする目的は、テニスを久しぶりにやってハマったこと、テニス仲間との交流が楽しいこと、そしてテニスが上手くなることで私生活でも自信がつくことです。

僕はMTCで久しぶりにテニスをしてハマりました。

社会人になると、なかなか運動する時間がとれないものですよね。

ましてや家庭でも持ったら、なおさらです。

僕も社会人になって、家庭を持ってから20年近く運動する機会を作れませんでした。

家族に気を遣って、奥さんに怖い顔をされながら、こっそりテニスに来ている人もいると思います(僕のことじゃないですよ 笑)

でも、MTCは早朝練習なので、家族への負担も少ないです。

青空の下で仲間と楽しく汗をかき、良い運動にもなります。

普段家庭や職場ではなかなかできない趣味の話も、MTCならテニス好きが集まるので、自然とマニアックなテニスの話ができます。

また、社会人になってからでも、練習に目的意識を持って取り組めば、テニスが上手くなる可能性は十分あります。

テニスが上手くなれば、仕事の面でも自信がついて、「自分はやればできる」とポジティブに取り組めるんじゃないかと思います。

課題を持って取り組むのって、テニスでも仕事でも一緒ですものね。

なんとなくやっていても、なんとなくの結果しか出ませんし。

どうせやるならちょっとでも上手くなりたい、いやもっともっと上手くなりたい。

日常生活とのバランスをとりながら、それぞれのメンバーがテニスと良い感じに付き合っていけたらなぁと思います。

今日は雨で練習が休みなので、また来週お会いしましょう👍