朝7時~9時までMTCの練習でした。

最近は日中の気温が25℃を超える日もありますが、早朝は涼しくてテニスがしやすいです。
MTCの練習は朝が早いので、これからの季節にはピッタリ♪

こちらが今日の練習風景です。

暑くなってきたせいか、水分を取る量も増えてきました。
だいたい2時間の練習で、2ℓのペットボトル1本分くらい飲んだ方が良いとか言われていますよね。

「そんなに飲んじゃうとトイレも近くなっちゃう」という声も聞こえてきそうですが、熱中症になった方がマズいですからね…。

ちなみに、熱中症にならないためには、練習途中のブレイクタイムで、クーラーがきいた室内に入って5分くらい全身を冷やすと良いと聞いたことがあります。

実際に、クラブチームに所属するジュニアの子どもたちは、夏場は定期的に全身を冷やす時間を作っているようですね。

一昔前は、『水を飲ませない=根性がつく』という間違った風習がありましたが、今それをやると炎上するでしょうね、たぶん。

さすがに2時間で水分を2ℓ以上消費するのも大変ですが、頑張って飲もうと思います。

5月30日から全仏オープンの本線がスタートします。
WOWOWやテレビ東京で放送されるみたいなので、時間を作って見ようと思います。

ではまた明日!