5月30日はMTCの練習でした。

カラッとした快晴で風もないテニス日和。

仕事の日はなかなか起きれないのに、テニスがある日は5時に目が覚めるという😅 笑

楽しいことって自然とカラダも反応するんですかね?

こちらが今日の練習の様子です。

そうそう、最近テニスをやって肩、肘、膝を痛めてるって話をよく聞きます。

痛いところをかばいながら練習するって辛いですよね。。

僕も肩を痛めたり、足を痛めたりしたことがあるので辛さはわかります。

痛める原因は、フォームの問題や力の入り過ぎ、オーバーワーク、転倒など色々とあると思います。

痛くてテニスができないのも辛いですが、無理をすると悪化する可能性もあります。

痛みやケガの具合は本人にしか分かりませんが、カラダと相談しながら練習するか、休むかの判断が大切だと思います。

僕もサーブで無駄な力を入れると肩が痛くなるので気をつけます。

それではまた!